ウェルスダイナミクスを受けた

ウェルスダイナミクスというものを受けてみました。

ェルスダイナミクスとは自分を客観的に知り、自分の目的を達成するために、役立つツールです。

詳しいことはウェルスダイナミクスで検索していただければ、すぐにわかることなので割愛させていただきますが、このブログでは私のプロファイルとスペクトルを紹介したいと思います。 それは自分のアウトプットのためと、このブログを読んで何かの役に立つという人がいればうれしいからです。

 

私のプロファイルはロードでした。

しかも極度にスチールという周波数に片寄っています。

f:id:kakasankun:20200213114650p:plain

ロードの特徴として

強みは、計画的で用心深い、整理整頓されている、あらゆる状況を分析する。まわりのひとが気付かない差を見抜ける、すべての基盤が整うまで気を抜かない、細かいところまでリストアップできる。

 

弱みは、支配欲が強い、自分が価値を感じない世間話には全く関心がない、細かいことを気にしすぎる、人間関係より仕事に比重を置く、社交の場を苦手とする。

 

ストレングスファインダーを受けた時も、一番強い資質として、慎重さがありましたが、ロードの強みの部分も似ています。

 

人生における最適な役割というところでは、財政管理や分析、監査といった正確性を求められる仕事が最適とされています。 

確かに数字を分析するのは、苦手ではないですし、仕事で経理もやっているので向いているほうなのだとは自分でも思います。

 

人生で向いていない役割では、人材管理、モチベーションを向上させる、交渉、マーケティング、人前で話すといったことです。

確かに苦手意識のあることばかりだと思います。

 

プロファイルを知ることは、ウェルスダイナミクスの一部に過ぎず、参考程度と考えたほうがいいかもしれません。

というのも、足りない知識で、プロファイルを活用してしまうと、自分はこういう性格なんだと固定観念を持ってしまうからです。

例えば自分はスチールよりなんだから、人間関係は避けて強みの数字をまとめたり、分析をすることに没頭したほうがいいのだ、と考えてしまいがちですが、スチールだからと言って人間関係をおろそかにしていいというわけではないと思います。

極端に考えずにバランスも大事ということでしょう。

 

スペクトルの結果は

f:id:kakasankun:20200213172433p:plain

 

ちなみにスペクトルとは富レベルの指標となる理論とのことです。

9つのレベルからなっていて画像のような段階になっています。

f:id:kakasankun:20200213172822p:plain

上に行くほど上位のレベルになっています。

簡単に説明すると、被害者は借金状態、労働者はサラリーマン、プレーヤーは個人事業主、指揮者は大企業の経営者、作曲家はウォーレンバフェットレベル? レジェンドは?想像もつきませんが、とりあえず超絶大金持ちになると思います。

 

私は上記の通り、黄色レベルのプレーヤーになります。

一応まだサラリーマンですが、いつくか副業を掛け持ちして、投資もしているので、そういった経験や知識があって、労働者レベルからは抜け出せているようです。

 

この上の、パフォーマーになるには、組織を作る、リズムを作る、ステップを同期するとのことです。

プレーヤーは個人事業主レベルで、自分で価値を作り出して、お金を作り出すことはできますが、あくまで自分が動かないと、お金は生まれません。

パフォーマーに上がるには、組織を作り、自分がいなくても、お金が生み出せる状況を作る必要があるというのは、よくわかります。

実際、今よりももっと稼ごうと思ったら、自分の時間を使って、もっと働くしかないという状況です。

それでは限界があることはわかっているので、雇用をしていく必要があると常々考えていました。(先月初めて人を雇いましたが)

 

 

まだまだウェルスダイナミクスの初歩的な理解しかないですが、とても面白く、興味深く診断できました。

このあとスカイプによる、コーチとの面談があるようで、楽しみです。

 

周波数を知るだけなら無料なので、興味があるという方はぜひ受けてみてくださいね。