リストラ、ボーナスなし、給与減、暗い話が多い日本

 

最近、コロナの影響ももちろんあると思うが、リストラ、給与下げるだの暗いニュースが多い

いくつかニュースを上げると

三菱自動車最大600人規模の希望退職者を募る

東芝システムLSI事業から撤退で770人リストラ

全日空、冬のボーナスなし

●武田製薬、希望退職者募集 30歳以上対象

みずほ銀行、店舗事務員3000人営業に配置転換

 

大企業がこれだけ給与削減やリストラをしているんだから、地方の中小企業なんてなおさらヤバい状況だと思うが、うちの会社は何も決断できていない

ましてや観光業なのに、誰も解雇にしていないし、希望退職も募っていない

経営者の誰も辞めさせたくないというのはわかるが、見方によっては決断できない経営者とも見えてしまう

僕は経理をやっているので、社長の話はよく聞こえてくるが、正直甘いことばかり言って決断できていない、実態は借金ばかりして、現状を先送りしている会社なのだ

もちろんこんな会社に先があるとは思えない

 

だから僕は自分で稼ぐ力を必死で身に着けてきた

まだまだ収入は足りないが自分一人食っていくくらいは稼げる

 

僕の会社にも、いまだに会社にばかり依存して、会社の指示だけを聞いている奴らがいる

これだけ副業とか自分で稼ぐ力が必要だ、と言われ続けているのに、

何も行動していない連中を見ているとイライラしてくる。自分だけだろうか

いや、そんな環境にいる自分にイライラしているのかもしれない

 

大企業のリストラの話から、自分の会社の愚痴になってしまったが、

とにかくこれからは実力社会になっていき、格差が広がって行きそう

 

とりあえず他人のことや、ほかの会社のことを考えている余裕もないので、今日も自分のビジネスを成長させることに目を向けていこう!